毎日がエブリディ

貯金なし・ボーナスなし・車なし・家族なしの令和的中年アルさん。究極ミニマリスト男性が巻き起こす、人生デフレスパイラルの海物語。犬小屋1K賃貸アパートとその周辺で巻き起こる「あんなこと、こんなこと」をリアルに綴る雑記ブログです。低所得者・貧困層・孤独死予備軍からの脱出を目指しつつ、老後資金を確保して高齢化社会を生き抜き、人生の逃げ切りを華麗に図ります。

誰でも分かる!お金の話「そしてキャッシュレス社会の行く末について、少しだけ憂いてみた」政府がキャッシュレス精算を推進する本当の理由5

         今回も私のブログにお立ち寄りいただきまして

             本当にありがとうございます

                 <m(__)m>

 

これまでの数回、政府が突然に旗を降り始めたキャッシュレス決済の推進について、

いろんな角度から見てきましたが、最後にご紹介するのは、実際に街で見たキャッシュ

レス決済の光景です。それでは一緒に見ていきましょう。

 

休日の街で見かけた、キャッシュレス決済の光景

 

         ãã²ã¼ã ã»ã³ã¿ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

  

先日、私の街の一番の繁華街を歩いていると、どこにでもあるようなゲームセンター

の前を通りかかりました。私はゲームは好きですが、ゲーセンでお金を使うのは

もったいないと思ってしまうタイプなので、今回も楽しそうだなとは思いつつ自制心

全開で踏みとどまることができました。

 

しかし少し中を覗くと、これもまたどこにでもある光景で、子供たちがいろんなゲーム

で楽しそうに遊んでいます。まぁこれも休日の光景かと思いながら歩みを進めました。

ですがこのゲームセンター、ひとつだけ私を驚かせたことがありました。それはこんな

看板でした。「キャッシュレス決済対応!」

私は目を疑いました。

「おい!ちょっと待て!子供たちが遊ぶゲームセンターにキャッシュレス決済?」

理性的な判断が大人より難しい子供にキャッシュレス決済、しかも子供が大好きな

ゲーセンでキャッシュレス決済、これは正気ではないなと思いました。

 

便利さの暴走の裏側にあるもの

 

        ãã²ã¼ã»ã³ ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

電子決済での買い物は現金に比べ金額が多くなると、以前にもご紹介しました。そんな

キャッシュレス決済のできるゲーセンで子供たち。今の口座残高を把握しながら、自分

の決めた金額で、果たして遊ぶのをやめれるのかどうか、私には疑念しかありませんで

した。いや、きっとそんなこと、私にもできないと思います。そんな子供の出入りする

場所にキャッシュレス決済、便利さを通り越して悪意さえ感じました。

 

こんな大人の都合で作った、有害な環境から子供を守るには、子供の頃からのお金の

教育が本当に必要なんだろうなと実感しました。便利さというのは何でもかんでも、

ルールは後からついてきて便利さだけが暴走して、いろんな問題を引き起こしてしまう

ことがよくあります。

 

お金の勉強をすることは悪なのか?

         ããéã®åå¼· ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

日本では今でもお金=悪、といったイメージがまだまだ強いようで、お金の話をする

人を貪欲な人、悪いことをしている人、のようなイメージで見てしまいがちです。

しかしこれからの時代、お金に対する知識は人生の勝ち負けを決めかねない大切な知識

となるでしょう。そんな大切な人生スキルを学ばずに大人になるのは、とても危険なの

ではないでしょうか。

 

街で見かけた一軒のキャッシュレス決済のゲーセンは、暴走した技術の一端を私に

見せつけて、ただただ心に残ったものは・・・

       未来の子供たちへの憂いだけでした。

 

         今回も最後までお付き合いいただきました

             ありがとうございました

                <m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

キャッシュレスで遊べるゲーセン

我慢できるわけない

お金の勉強をする前に子どもが自由なお金を持つという怖さ

大人の都合に振り回される子供でいいんだろうか?