毎日がエブリディ

貯金なし・ボーナスなし・車なし・家族なしの令和的中年アルさん。究極ミニマリスト男性が巻き起こす、人生デフレスパイラルの海物語。犬小屋1K賃貸アパートとその周辺で巻き起こる「あんなこと、こんなこと」をリアルに綴る雑記ブログです。低所得者・貧困層・孤独死予備軍からの脱出を目指しつつ、老後資金を確保して高齢化社会を生き抜き、人生の逃げ切りを華麗に図ります。

生活とは便利さというメリットと、不便さというデメリットを選択するゲームです

  今回も私のブログにお立ち寄りいただきまして

     本当にありがとうございます

期日前投票でシラケる

もうすぐ参議院選ですね。私は選挙にはいきますが、日本の政治にはあまり期待して

いないので、どちらかといえばシラケて投票している一人だと思います。

でもこの日曜はその選挙の期日前投票に行ってきました。投票日当日にすごく大事な

チャンスが転がり込んできたら困るので、行けるときに行っておいたという前向きな

理由があるわけです。シラケてるなら、そんなに無理して行くことないじゃないか・・・

という話もありますが、行かなければ行かないで気持ち悪いという小心者だから仕方

ありません。

そして選挙の開票結果を見るたびに、低い投票率に感動してるわけですが、これでは

選挙に行く人が常識人なのか、行かない人が常識人なのか、わからなくなってしまい

ます。まぁ私たちが死んでいなくなるまでに、日本に本当の民主主義は育たないで

しょうから、やはりこれからもシラケて選挙に行くことになりそうです。

さて前回は高齢者のネットショッピングを利用しない理由から、今後の高齢者社会への

備えについて書いてきましたが、今回はその中の理由のひとつに焦点を当てて書き

進めていくことにします。

 不安だから使わない、という非合理性

その中のひとつとは、ネットショッピングのセキュリティに関する不安です。おそらく

マスコミで取り上げられる、クレジットカードなどへの不正アクセス問題で、

買ってもいないものの代金が請求されたりする被害に対する不安だと思います。

みなさんはこの問題に対して、どれくらいの不安をお持ちでしょうか。

 

私の経験をお話しさせていただきますと、私は30年以上前から国内でも海外でも

クレジットカードを利用していますが、まだ一度も不正アクセスによる被害にあった

ことがありません。現在では電子マネーも利用してますが、こちらも同じく平和に

使えてます。

これはもっともな話で、もし頻繁に不正アクセスがあったなら、私はきっとどこかの

段階で電子決済をやめていると思いますし、それは電子決済を使っている皆さんもそう

なんじゃないかと思います。それなのにいまだに使用者が増える一方だということは、

使う人不正アクセスのデメリットよりも、電子決済のメリットを強く感じている

いうことの現れなんじゃないでしょうか。

まぁこれはみなさんが交通事故のリスクがあるのに、便利さのメリットを優先して

自動車を運転するのと似てますよね。もし自動車が頻繁に交通事故を起こす乗り物

なら、こんなに自動車が普及するはずありませんもんね。

 デメリットに負けるゲームから抜け出そう

もちろん、カードや暗証番号の管理など、デメリットを軽減するための最低限の行動は

絶対に必要です。それを面倒だという方もいらっしゃるでしょうが、私にとっては

セキュリティ管理の面倒さより、重さ10キロのお米を遠いスーパーマーケットから

手で持って帰る方が面倒だということです。冬になれば灯油の運搬もしてもらって

ますが、これにも電子決済を利用しています。もし電子決済を使えずにこれらすべてを

自分で買いに行って持ち帰る、しかも忙しい仕事をしている合間に、あるいは高齢に

なって外出も難しくなってしまったときにです。考えただけで怖くなってしまいます

万が一、電子マネー不正アクセスされた場合でも、自分が使ってないことが証明

されれば、支払い義務のないものもありますので、メリット・デメリットを

考えながら、電子マネーをご自身の生活に上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

今回も最後までお付き合いいただきまして

          本当にありがとうございました

 

f:id:alpha69:20190709040715g:plain