毎日がエブリディ

貯金なし・ボーナスなし・車なし・家族なしの令和的中年アルさん。究極ミニマリスト男性が巻き起こす、人生デフレスパイラルの海物語。犬小屋1K賃貸アパートとその周辺で巻き起こる「あんなこと、こんなこと」をリアルに綴る雑記ブログです。低所得者・貧困層・孤独死予備軍からの脱出を目指しつつ、老後資金を確保して高齢化社会を生き抜き、人生の逃げ切りを華麗に図ります。

「人助けしながら健康管理」ができる一番手軽な方法について掘り下げてみたら、コレステロール値が下がった!

  今回も私のブログにお立ち寄りいただきまして

     本当にありがとうございます

 ライフワークでダイエット

さてこの週末はすっかりライフワークになってしまっている、2週間に1度の献血

行ってきました。今回で29回目になる献血ですが、100回以上なんて方も多く

いて、自分なんかライフワークを語るにはまだまだひよっ子だなと思ってます。

 

ではなぜ今、献血と言いますと、初めのきっかけは4年前に私の街で起こった

大規模な災害でした。テレビでその様子を見ながら何も出来ない自分を情けなく思って

いたところ、献血で貢献できるのではと思い付き、早速行ったのが始まりでした。

以後、自分が気になった災害や事件がある度に、不定期に行くようになったんですが、

ある時にそれまであまり気にしていなかった、ハガキで送られてくる血液検査の

結果の中の項目で、コレステロール値が基準値より高いことに気づきました。

ちょうどその時、登山のためにダイエットをしていた私は、あることに気づきました。

「これは人助けしながら、ダイエットできるのではないか」

人は目標を具体的に設定すればするほど、成果が出やすいんだそうです。人助け

しながらコレステロール値を下げるという具体的な目標をもった私のダイエットは、

それ以降、無敵でした。 

ささやかな抵抗のパワー

みなさんも会社の健康診断などの前には、無駄な抵抗とわかっていながら、申し訳なさ

程度のささやかな抵抗をしたことがあるのではないでしょうか。私の場合、その状態が

2週間に1回来るわけですから、毎日がささやかな抵抗なわけですよ。毎日毎日、

ささやかに食事や運動に気をつけ、献血をし、血液検査の結果を確認するという日々を

継続ました。

その甲斐あって、今ではコレステロール値も正常になり、ダイエットの目標値達成まで

あと少しというところまで来ました。これで自分の余分な体重を高い山の上まで

運ばなくてすむと思うと、それはもう心まで軽くなってきますね。

恐るべし!目標設定、といったところでしょうか。

 数値化マジック

具体的な目標設定方法の一つとして「数値化」をオススメしたいと思います。

人は目標が具体的になればなるほど、達成感を得たいという欲求が芽生えてくるんだ

そうです。目標数値を記録するとなると最大のハードルは「面倒臭さ」かもしれません

が、最近は具体的目標設定に便利なスマホアプリがたくさんあります。

体重、体脂肪から様々な健康数値を記録することができることはご存じだと思います。

今年も早いもので、もう半分を過ぎたわけですが、みなさんも具体的な目標設定をして

普段やりたいと思ってたことに取り組んでみられてはいかがでしょうか。

 

  今回も最後までお付き合いいただきまして

             ありがとうございました

f:id:alpha69:20190711044629p:plain