毎日がエブリディ

貯金なし・ボーナスなし・車なし・家族なしの令和的中年アルさん。究極ミニマリスト男性が巻き起こす、人生デフレスパイラルの海物語。犬小屋1K賃貸アパートとその周辺で巻き起こる「あんなこと、こんなこと」をリアルに綴る雑記ブログです。低所得者・貧困層・孤独死予備軍からの脱出を目指しつつ、老後資金を確保して高齢化社会を生き抜き、人生の逃げ切りを華麗に図ります。

IT=若者、ではない

今日も一日、お疲れ様です

今回もこのブログを訪れていただいて、本当にありがとうございます。<m(__)m>

最近の仕事の忙しさに、ブラック企業スパイラルに入りつつある私の職場ですが、

今週末には新しい場所に移転も決まっていて、そこでの再スタートに期待しつつ、

今日も最後まで華麗にやりきりました!

皆さんの今日は何色でしたか?

さて、ここまではこの歳になって、なぜ急にブログを始めようと思ったかを

書いてきたわけですが、今回はそれをさらに掘り下げてみることにしましょう。

犬小屋オジサンの心配事 in 2019

人生も半ばを過ぎると、犬小屋1K賃貸アパート住まいの中年オジサンには、

それはもう、いろんな心配事があるわけでして、例えば・・・

  • 身体を壊さないだろうか?
  • ボケないだろうか?
  • リストラされないだろうか?
  • いくつまで元気に働けれるだろうか?
  • 年金はいくらもらえるだろうか?
  • 孤独死しないだろうか?
  • 加齢臭で周囲に迷惑かけてないだろうか?・・・etc.

加齢臭は別として、それらすべては下の言葉に集約できるのではないでしょうか?

「自分は本当に、幸せな老後を過ごせるのだろうか?」

やっぱり万人、これに尽きます!

でも加齢臭は別として、これらすべての心配は自分の力だけではどうすることも

できない未来のことです。運も味方にする必要があるでしょう。

では、これらの心配事を軽くするために、今から出来ることはないでしょうか?

答えは意外なところに

あります!

それは「ITスキルを身につける」ことです。

「ITスキルといえば若者のモノ、今さらなぜ中高年が?」

と、思われるかもしれませんが、決してそうとも言えませんね。

なにもインスタでゲートボール仲間と「いいね!」の交換をしようというのでは

ありません。

昨今のニュースを見れば見るほど、IT技術というのは若者のモノだけではなく、

中高齢者の方々にとても相性のいい技術かもしれないと思うようになりました。

その証拠に、最近の高齢者ドライバーによる痛ましい交通死亡事故の増加により、

高齢者の運転には「自動ブレーキシステム」などの安全装置付きの自動車が

推進されるようになってきました。

確かにITに疎い中高年のことですから、使いこなすまでには時間がかかるかも

しれません。しかし免許返納して自宅に引きこもっているよりは、そんな車に

乗れれば行動範囲が何倍も広がり、充実した老後生活が送れることでしょう。

貴方は免許を返納する前と同じ生活圏を確保するためなら、多少難しい機械の操作でも

頑張って覚える努力をするのではないでしょうか?。

なにはともあれ、ITスキルを身につけよう

このように現在のIT技術は、中高年の方々の生活をサポートするために次々に開発、

実用化されるようになるでしょう。貴方は決してその波に乗り遅れてはいけません。

では、自分の生活のどの部分にIT技術を取り込んでいったらいいのでしょうか?

それは貴方がその時、困っている部分に取り込めばいいのです。ITに自分の

身代わりをさせるのです。

脚が不自由で外出が難しいなら、インターネットバンキングを使って、家賃の振り

込みをすればいいのです。そうやってIT技術を自分の手足のように使えれば、

きっと貴方の生活は老後の主な不便から、解放されることでしょう。

 

誰にでも、どんなことにも、スタートはつきものです。

「そんなこと言われても、やっぱりITはどうも苦手で・・・」

なんて言ってないで、これからやってくるIT社会は貴方を待ってはくれませんよ!

この流れに貴方は乗りますか?それとも降りますか?

 

     イケてる老後への栄光の第一歩を、

      私と一緒に踏み出しましょう!

 

 今回も最後までお付き合い、ありがとうございました。(*^^)v

 

f:id:alpha69:20190621125414p:plain