毎日がエブリディ

貯金なし・ボーナスなし・車なし・家族なしの令和的中年アルさん。究極ミニマリスト男性が巻き起こす、人生デフレスパイラルの海物語。犬小屋1K賃貸アパートとその周辺で巻き起こる「あんなこと、こんなこと」をリアルに綴る雑記ブログです。低所得者・貧困層・孤独死予備軍からの脱出を目指しつつ、老後資金を確保して高齢化社会を生き抜き、人生の逃げ切りを華麗に図ります。

まだATMに並びますか?

今日も一日、お疲れ様でした

今回もこのブログにたどり着いていただいて、

                         ありがとうございます。

突然ですが、いま私が働いている会社では事務所移転の準備が進んでいます。

しかも今週末に移転するというのに、今日から移転の準備が始まるという慌しさ・・・。

準備はゆっくり進めたい、のんびり人間の私は、人から指示されたペースというのは

どうも苦手です。自分のペースで物事を進めたいと思いますが、なにせ雇われの身、

そうもいきませんね。

まぁ何とかこの移転騒ぎをクリアーして、来週から新しい場所で心機一転と

いきたいところです。

皆さんの今日は何色でしたか?

さて、前回は「中高年者も、ITスキルを身に着けよう!」

というテーマで進めましたが、今回はその具体例を紹介していきたいと思います。

自宅にながらに出来ること

まず今では当たり前のように利用されている、銀行のインターネットバンキングです。

このサービスを知ったきっかけは、私がちょっとした病気をした時のことです。

一人暮らしで自宅療養してて、私の犬小屋賃貸アパートの家賃を銀行に振込もうと

思った時、体調が悪くて外出できない、でも今月中に振込まなければいけない、

というときにこのサービスの良さを知り、今では事あるごとに使っています。

今後、人口減少や産業構造の変化により銀行業の縮小が予想されている現在、

ATMに行くのでさえ難しくなる時代がやってくるかもしれません。そんな時代に

自宅から振込や残高照会ができるこのシステムは、高齢者の助けになるに

違いありません。私の周囲の人たちで、このサービスを利用している人は

かなりの少数だと思います。もうすぐ80歳になる私の両親にいたっては、

その存在さえ知らないでしょう。

塵も積もれば、なんとやら

その他にもこのサービスのいいところは、その手数料の安さです。

自分に合ったネット銀行の口座を持っていれば、月に数回は出金手数料が無料

という銀行もありますし、今では街のいたるところにあるコンビニのATMを使っても

振込手数料も無料という銀行もあります。人によっては年間でかなりのATM手数料を

支払っている方もいらっしゃるでしょう。この低金利時代に数百円のATM手数料は

年間で見れば大きな金額になりそうです。

また預金金利市中銀行よりずいぶんといい場合が多いですから、普通に預けている

だけでも、それなりのメリットがあります。

どんどん使おう、IT技術

このように中規模の地方都市や、その郊外の街に住居を構えている場合、自身が高齢者

になって身体的、健康的、経済的理由で頻繁に外出できなくなった場合、とても便利な

機能ではないかと思います。

しかしこのようなサービスを利用するにも、高齢者になってからその操作方法を覚える

のは難しく、若いころから当たり前のように使っておかなければ、日常生活で気軽に使

うことはできないでしょう。このインターネットバンキングは、ほんの一例に過ぎませ

んが、このようなサービスを高齢者になって利用できるかできないかは、

かなりの格差となって両者を隔てることになるでしょう。

そういった意味でも、今からITスキルを身につけ自分の生活の中に取り込み、

使っていくことが、豊かな老後生活を過ごすポイントになるのかもしれません。 

 

  今回も最後までお付き合い、ありがとうございました

 

f:id:alpha69:20190623000831j:plain